したりしなかったりの確定申告?そんなものはない
カテゴリ: 確定申告


さて、またまたやってきた確定申告の季節、このブログでは常に冷たく突き放
すように「まずこれを読んでから!」と、きたみりゅうじ著『フリーランスを
代表して申告と節税について教わってきました』をおすすめしている。
股下40cmに満たない乳幼児がクルマの運転を習うことさえかなわないように、
同書を読んでいない人には何を言ってもムダ、というかまったく同じことをこ
の私がコピーよろしく1500字x20エントリほどで軽くガイダンス程度に説明し
てもムダ、だからだ。
「英語の勉強を始めよう!」という人間が全編日本語のみ、1文字のアルファ
ベットも載ってない本を使って英語を勉強することはできないように、『代表
して』を読んでない人間にはたったひとつの専門用語さえ正確に実効性をもっ
て理解することもできず、したがって「まともな確定申告」などできようもな
い。
「確定申告という手慰みを12時間ほど費やして試しに遊びでやってみて、でき
なかったらやめておこう」みたいな酔狂な考え方の人は以降どうぞご自由に、
さようなら。





このカテゴリの前エントリ
「アフィリエイターの確定申告」など開業届を出していなければ無駄なだけ
でも書いたが、確定申告をするのは — 殊にアフィリエイター(なり何なり)
が事業所得を「確定」して「申告」するのは、自分の「所得」を自分で、し
かも税法に基づいて確定することで結果的に払う税金が安くなることもある
からであり、やってもやらなくても何も変わらないのなら時間や労力が無駄に
なるだけなので、むしろやらないに越したことはない。
そして、「変わるか変わらないか」は、開業届を出した「事業所得者」なのか
それとも「給与所得者」が片手間・遊び・小遣い稼ぎでアフィリエイトをやっ
ているだけなのか、に懸かっているので、もし後者ならやるだけ無駄、となる
のである。



もうこの時点でおおかたのあなたは挫折していよう。
自分が「給与所得者」であるのかないのか、それさえ分からないからだ。
だからこそ『代表して』を読んだ後でスタートを切るべきなのだが、まあ先を
急ごう。



幼稚で甘えん坊の勉強嫌いほど、自分ルールが税法を突き破れるような幻想を
抱き、たとえば次のようなことを言う —
「2013年にアフィリエイト用にパソコンを新調したんでこれは必要経費とし
 て今年2014年の確定申告時に計上できるよね?」
イエス。
但し、この人物がアフィリエイターとして2013年のその購入当日に既に「開業」
していたら、の話。
もちろん、こんな甘えん坊は「開業届を出した個人事業主」ではないので、そ
れはタダの「給与所得者の単なる消費的支出」であり、何の「必要経費」にも
なりっこない。


コンビニ、一流有名企業、美容室、バス運転手... どこにどう勤めていようが、
それを経営でもしてない限り、その人は大概は「給与所得者」だ。
給与所得者の「必要経費」は「給与所得控除」という名で一律の計算式によっ
て決まってしまうもののみであり、そんな人が12万のパソコンを買おうが、
6食で12万の高級寿司を食おうが税法/税務署は知ったこっちゃない — それは
その人の勝手な好きずきの消費的支出、知りたくもない勝手な消費行動だ。
そんなカネをどの書式に何のためにどんな名目で「計上」しようと言うのだろ
う — 税務署はそれを洟もひっかけず突っ返してもいいのに?
それこそが、やってもやらなくても変わらない「なんちゃって」の確定申告、
遊びの手慰みの、時間と労力の完全な無駄でしかない勘違いの確定申告だ。



アフィリエイト業でも漫画家でも独立ネイリストでも何でもいいが、「私はこ
の作業に多くを懸けていて、多くの精神力や時間や労働や金を投入している。
したがって『これ』は遊び/娯楽/趣味/消費行動ではなく、たとえロクに金にな
らなくても私の『仕事』なのだ」という人なら、それを「事業」として届け出
るだけで、投入した金=経費に関しては「仕事上投入した必要経費」として認
められる。
だからこそ、税法上のアフィリエイターがパソコンに投入した12万円は「必要
経費」となり、そうでない自称アフィリエイターがパソコンに投入した12万円
は6食で12万の高級寿司と同じくただの消費的支出となるわけだ。



ここまで聞いてピンとこない人は、どうせ挫折するだけなので確定申告のことな
んか一生考えなくていい — 何より時間の無駄だから、だ。
ピンとくると同時に奮い立つ人なら、毎年の確定申告くらい朝飯前の楽しいゲー
ムとしてこなし、ついでに合理的な節税(?)をしながら「事業」を楽しんで続
けられるだろう。
(実際にはそれは「節税」ですらない当り前の納税行為なのだが)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ








プライバシー ポリシー

2014.02.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: - / PageTop↑


コメント:
Title


Pagetop↑
プロフィール

Author:chouettedeminerve
ウェブの劣化を危惧する男。

ブログ内検索
全記事表示リンク
スポンサード リンク




最新記事
全記事表示リンク
大局コラテラル