ワードプレス利用者の9.9割はワードプレスを使えない
カテゴリ: スタートアップ
「涙なしのアドセンス開始」シリーズに自分でも少し退屈を感じるため、今回
はちょっと別口エントリ。
もちろん適宜、「マイナス56」から再開するが。



タイトルは挑発的にギョっとするものにしているが、実際にワードプレス —
WordPress を「使っている」人々の何割くらいが「使えない人」であるかは
ここでは頓着しない。
ここでは、「うんたらかんたらで聞いた/読んだのだけど、ワードプレスでブ
ログをやるのがいいらしいね?」くらいの無知・無分別・無思慮でワードプ
レスに手を出す人々 — 端的にはこれを今読んでいるあなた — を俎上にのせ
ている。



たかが無料ブログを70%から90%も使いこなせない人に、「ワードプレス、
レンタル・サーバ、独自ドメイン」なぞという例の伝家の宝刀を使ってできる
ことなど何もない。
そういう人はたいてい
「グーグル検索に2ヶ月経っても出てこないんですぅっ!?」
「ウェブマスター・ツールって、グーグル・アナリティクスって、どう利用開始
 するんですかぁっ!?」
「ボクちんのサイトが何者かに乗っ取られたようなんですぅっ!?」
「ボクちんのサイトが『コンピュータに損害を与える可能性があります』と書か
 れてますぅっ!?」
等々と、次から次へとウェブ幼稚園児のような泣き言をわめき散らしながら、
グーグルの公式ヘルプ・フォーラムにでも要領を得ないチグハグな質問を放つ
のがオチである。
このウェブ幼児はいつまで経っても「ブログ運営」に乗り出すこともできない。
多くの小中高生がツイッターでどうでもいいボヤキを呟くのと変わるところなく、
「ただ本文を書く」ことだけをやっていればいいのである — もっとも、そんなこ
となら無料ブログで端からできることなのだが。



このブログでは何度も言ってきたことだが、たとえばここFC2ブログでなら...

あなたはグーグルの提供する各サーヴィスを造作もなく導入することができる —
「ワードプレスを使いさえすればもっと造作もなくできる筈!」なんてことは
幻想だ。
むしろもっともっと面倒で邪魔くさくのろくさく、でしかできないだろう。

あなたはほぼ全てのASPが提供するあたりまえのアフィリエイト・サーヴィス
をあたりまえに造作もなく導入することができる — たかがワードプレスごとき
がAIのように自動的にあなたがやるべきことまで代わってやってくれるわけでは
ない。

あなたはHTML/CSSを95%以上まで自由自在に編集していいのだから、バック・
グラウンド・カラーだろうが、メイン/サブ・カラムの横幅だろうが、調べて学
んで試して自由自在に変えることができる — これまたワードプレスを使っても
同様に調べて学んで試す必要があるのは変わらない。



あなたは一体どんな理由で「ワードプレスを使いたい、ワードプレスなら何だ
ってできる筈!」なんて思いこんでいるのだろうか?
たいていはアドヴァンスト・ウェブユーザ、さらには情報商材屋がそういうこ
とを言ってるのを聞いた/読んだから、であろう。
無料ブログを50%も使いこなせてないあなたが、そのまんまワードプレスをお
っかなびっくり使い始めてみたって、20%も使えっこない。
何にもできないブログ・ユーザが何にも分かっていないままマヌケな仕様のブ
ログをやっているだけ、となるのがオチだ。
上に挙げた一例を採れば、「robots.txtで全てのクローラを弾いていて、しか
もそれに自分で気付かず、したがって当然のことにグーグル検索にもどこの検
索にも出てこない」みたいな痛い目を見るだけだ。



旧き良きエキスパートの時代はともかく、この2010年代における「ワードプレ
ス初心者志望者」の90%から99%は、ワードプレスを使い始める前に無料
ブログを100%使いこなすことを意識すべき人々である。
ウェブゆとりはどこまでいってもウェブゆとり — ウェブゆとりがワードプレス
を使ってみたからといってウェブゆとりを脱却できるわけではないのだ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ








プライバシー ポリシー

2014.11.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: - / PageTop↑


コメント:
Title


Pagetop↑
プロフィール

Author:chouettedeminerve
ウェブの劣化を危惧する男。

ブログ内検索
全記事表示リンク
スポンサード リンク




最新記事
全記事表示リンク
大局コラテラル