ブロガー/アドセンサーの論理学ドリル その1
カテゴリ: アドセンス中級
唐突に新たなシリーズを立てるが、このシリーズは「涙なしのアドセンス開始」
シリーズと並列で、主に、ブログ運営のために最低限必要な論理的思考力とア
ドセンス運用上必要なそれを、順不同で、実例を用いて説いていくものとなる。
シリーズ・タイトルは「ブロガー/アドセンサーの」としたが、「ブロガー」は
「(その他のあらゆる)サイト運営者」としても同じことだし、「アドセンサー」
は「アフィリエイター」としても同様である。



論理的思考力は、こどもが好き放題どうでもいいブログ(記事本文)を書いて
いきたいというだけならそう必要ないものだ。
また、アドセンスという「お小遣い稼ぎ」を試しにやってみている、そして
いつやめてもやめさせられても構わない、という人にも必要ない。
そういう人たちにとって
・ブログが検索結果に一切出てこない
・アドセンス広告が一向に表示されない
・アドセンス・アカウントを無効化されそれ以降一生アドセンスをやれない
というのは、どうでもいい、まったく困らないことであろうから。



そうでないというあなたは、ではなぜ論理的思考力を使おうと思わないのだろ
うか?
ブロガーでもアドセンサーでも、最も必要とされ、かつ唯一必要とされるのは
論理的思考力だけである。
それ以外の、たとえば「知識」たとえば「情報」などは、いくらでもグーグル
自身が豊富に提供してくれているのだから、いくらでも後から身につけられる
ものである。



さあ、さっそくそれを端的に示すべく、第1問めの論理ドリルをやってみよう。
問い)
Aさんは(泣きわめきながら)こう言う —
「アドセンス管理画面の『インプレッション収益』が16時には1000円と出て
 いたのに、23時のいま観ると500円と下がっていますぅっ!どうなってるん
 ですかぁっ!!!」
この泣きわめきの因って来たる考え違いを示し、それがごく普通に起こることで
あることをAさんに説明し、納得させなさい。
ただし、Aさんのサイトでのその当日のクリック数はゼロとする。



答え)
ここで謂う「インプレッション収益」は、正確には「その日の1000pvあたり
の見込み収益期待値アットその時点」とでもいうべき指標値に過ぎず、したが
って、それこそpvが1、5、10増えるごとに変動するものである。
それは場合によっては1円の収益をも意味しない。

さしあたっては、上記のような答えを出せればあなたには論理的思考力がある。
ついでにいえば、アドセンサーとしての経験・時間を積んでおり、知識や情報
をも持っていると言えるが、同時に、論理的思考力とそれに依拠する観測眼さ
えあれば、始めたばかりの初心者でも同じ結論に達することができるのは間違
いない。



解説)
これはアドセンス/グーグルとの「付き合い」が長い人ほど知っていることだが、
グーグルは、専門ターム/ビジネス常識タームを英語から拙く「直訳」したり省
略的に拙訳したりすることが多い。
管理画面の「インプレッション収益」という日本語表記などはその最たるもの
のひとつだろう。
そこに本来書かれるべきは「eCPM」または「RPM」であり、それは管理画面
の右上隅「?」アイコンから読めるヘルプ記事でも説明してある。
effective Cost Per Mille、またRevenue Per Milleは
「その時点でのその調子のままで1000ページ(の広告表示)が観られたとしたら
またその時点でのその調子のままでのクリック状況が同ペースで続いたとしたら
その際の1000ページ・ヴューあたりの収益の見込み額はこのようになろう」
というだけの指標値、目安に過ぎない。

したがって、上記Aさんのサイトのページ・ヴュー状況、アドセンス広告表示状況、
それに基づく「インプレッション収益」状況は、判りやすく単純化してモデルを示
すなら、たとえば次のようになる —
16時。pv20。
1000ヴューあたりクリックなしで1000円のインプレッション報酬広告が偶然20
ヴューともに出ていたため、 この時点でのその調子でのRPMは1000円。
23時。pv40。
その後上記のインプレッション報酬広告もその他のインプレッション報酬広告も出
ていなかったため、この時点でのその調子でのRPMは500円。
このことの何が不思議だろうか?
このことのどこに詐欺的な不都合があろうか?
すべては合理的に、論理的に捉えられるし、Aさんは何も「失って」などいない。
24時までにその調子でpv、インプレッション報酬広告ともにプラス0だった場合、
Aさんは1ヴューあたり1円のインプレッション報酬広告を20回表示したがゆえに
この日は20円の収益、と当り前の結果に落ち着こう。
論理的思考力のないAさんだからこそ、1時点での単なる目安に過ぎない「1000円
」がこれまた1時的な目安「500円」に「減らされた」と間違って考えたのである。



以上のようなことぐらい、まともなアドセンサーなら誰だって知っている。
たとえ最初の1週間1ヶ月には知らないとしても、やがて遠からぬ内に理解し知
ってゆく。
逆に言えば、「まともなアドセンサー」はまともなアドセンサーである以前に
まともな論理的思考者なのである。
あなたはまともな論理的思考者として「アドセンスとの付き合い」における1文
1文を読み解き、1アクション1アクションを行なっているだろうか?
もしそう言い切れないとしたら、あなたは今この瞬間からそうし始めるか —
でなければ今すぐアドセンスをやめてしまったほうがいいのだ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ







プライバシー ポリシー

2015.07.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: - / PageTop↑


コメント:
Title


Pagetop↑
プロフィール

Author:chouettedeminerve
ウェブの劣化を危惧する男。

ブログ内検索
全記事表示リンク
スポンサード リンク




最新記事
全記事表示リンク
大局コラテラル