CPCの捉え方 — ブロガー/アドセンサーの論理学ドリル その2
カテゴリ: アドセンス中級
「ブロガー/アドセンサーの論理学ドリル」シリーズ、2エントリめとなる今回。
シリーズ前作: ブロガー/アドセンサーの論理学ドリル その1を未読の人は、
まずそちらでこのシリーズの読み方・捉え方を頭に入れた上で読んでもらうと
いいだろう。



で、前置きは前作で済んでいるということで、さっそく第2問めの論理ドリル。
問い)
Aさんは泣きわめきながらこう言う —
「先月のボクチンのCPCは60円だったんですが、今月は30円に下げられてる
みたいなんですぅっ!どうすればCPCを元通りに上げられますかぁっ!?」
(1)この泣きわめきの因って来たる考え違いを示し、それがごく普通に起こ
ることであることをAさんに説明し、納得させなさい。
(2)また、合わせて、Aさんほどに短絡思考で無知識でないBさんが
「2014年10〜12月ごろにはCPCが60円前後を中心値として推移していたが
2015年10〜12月ごろにはその中心値が30円前後である。どういった要因が
考えられ、自分は何を心懸けていけばよいか」
と尋ねてきた時、思い浮かぶアドヴァイスをしなさい。



答え)
(1)
CPCは「30円と決められたから30円」みたいな馬鹿げた考え方で捉えられる
ものではない。
「今月は30円に下げられてる」という捉え方こそ非論理的なたわごとである。
もし、今日、なんなら1時間内に、報酬70円のクリックが1、報酬90円のクリ
ックが1あればその直後の瞬間のその日のCPCは160/2で80円、となる。
あなたはそもそも「CPC」の意味が判っていないし、考えたこともなかろう。
(2)
要因はざっと思い浮かぶだけでも3つ、4つ — そして全部が同根の1つである。
a. あなたのサイトのコンテンツの質が下がった
b. あなたのサイトの閲覧者/読者層の質が下がった
c. あなたのサイトのコンテンツの質が下がったため、あなたのサイトの閲覧
者/読者層の質もそれに連れて下がった
d. あなたのサイトのコンテンツが時間とともに陳腐化するものであったため、
コンテンツ、閲覧者/読者層の両方の質が下がった
e. あなたのサイトにおける広告レイアウトに14年/15年で大きな更改があり、
無効なクリックが多発しているため、当然のこととしてCPCが下がった
あなたはサイト/コンテンツの質をあらゆる点で向上させさえすれば足る。
「そこから先」は見ず知らずのウェブ・ユーザや広告主の、自由で勝手でコン
トロール不可な動きによるのであり、あなたにできることはない。



解説)
CPC=Cost Per Click(アドセンサー側からならさしづめCreature Per Click)
=クリックあたりのコスト(収益・報酬)は原因でなく結果である。
あくまでも結果論的な指標である。
計算の結果としてそういう平均値が出ますよ、というだけの数値である。
それはアドセンス側からあなたやAさんに下された、決定・裁定・命令・懲罰
ではない。
それは1週どころか1日、1日どころか1クリックごとに上下するのが当然の数値
である。
「答え)」の「(1)」で挙げた単純化した計算例でも示せるとおり、とある月
の最終日が終わってその月のたとえば30クリックの平均が30円だったからとい
って、次の月の最初の日の最初のクリックが30円前後であらねばならない理由
など一切ない。
そのクリックが6円になるか90円になるかは
そのサイト
そのページ
その閲覧者の流入経路
その閲覧者の属性とウェブ利用法
それに見合った(もしくは見合わない)広告クリエイティヴとレイアウトと広告
主の選択戦略やグレード
などなどなどに因るのみ、であろう。



そしてもちろん、「(2)」の答えのように
CPCのことを正しく、即ち長期的な、ある種の「アラート」「他山の石」的な
指標として捉えているアドセンサーなら、「アドヴァイス」にあるような落とし
穴 — 自分可愛さで自分を守り続けている者が陥りやすい落とし穴を、他人事で
なく自分のこととして、厳しく警戒し直すことだろう。
「CPCが下がった下がったどうしよ〜?」みたいなことを訳も判ってないのに
わめき散らす前に、やるべきことはちゃんとあるのである。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ








プライバシー ポリシー

2015.12.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: - / PageTop↑


コメント:
Title


Pagetop↑
プロフィール

Author:chouettedeminerve
ウェブの劣化を危惧する男。

ブログ内検索
全記事表示リンク
スポンサード リンク




最新記事
全記事表示リンク
大局コラテラル