「確定申告して節税」というおかしな言い草
カテゴリ: 確定申告
エントリ・タイトルは軽く挑発的な逆説となっているが、毎年必然的に確定申
告をする事業所得者(個人事業主)になったアフィリエイターなら、もちろん
見た目上は、そして実感上も、「節税」にはなる。
だが、より知的で論理的で分析的で理論を解するアタマの持ち主なら、「いや、
別にこれは『節税』なんかになってるわけではないな。あるべき通常の納税行
為になってるだけだな」と言うだろう。
やってきました確定申告!のこの時期恒例のこのカテゴリ、今エントリでは相
変わらずの臆病者のみなさんに「確定申告とは何か。そしてそれはなぜコワい
ものではないのか」を、過去エントリとはまた違う切り口から語ってみよう。



確定申告とは読んで字のごとく、何か確定していないものを確定するために/
確定した上で申告することである。
この場合、アフィリエイターもしくはその他の事業所得者であるあなたが、自
分の収入・所得・その所得にかかる当然のあるべき税額を自力で確定し申告す
る、ということになる。
あなたがもし、自力で確定しない/できない/したくないというのであれば、税
務署がしょうがなしにあなたに成り代わって確定(「決定」)することになろ
う。
幼児的でマヌケで勉強嫌いで他力本願で奴隷根性の持ち主であれば、税務署の
言うとおりに、「命令」どおりに、「向こうの言い値の税額をぶん捕られる」
ほうが楽なのかもしれない。



そうした到底「大人」とは言えない人以外なら、自分から喜び勇んで積極的に、
個人事業主となり確定申告をし自分の払うべき正しい税額を自分で確定する。
税務署はあなたが自分で確定した税額を、受け取ったり、取りすぎた分を払い
戻したりする。
(取りすぎていた分を払い戻すことを特に「還付」という。「還付金」はオマ
ケやボーナスやご褒美ではない)



開業や個人事業や確定申告を怖がる人は、「そんな『節税』みたいなことをシ
ロウトの自分がシロウト考えでやってたら、まちがって『脱税』と告発され犯
罪者になったり懲罰的な重加算税を食らったりするんじゃなかろうか。くわば
らくわばら、やめとこう」みたいなカンチガイゆえの不安・恐怖心を抱いてい
る。
だが、開業届を出し、毎年命じられずとも自分から確定申告をし、よってもっ
て自分の払うべき税額を自分で確定するのは、なにも特別なことでも例外的な
ことでも不敵なことでも反体制的なことでもない。
それは、フツーの「給与所得者」なら「年末調整」という形でたいていは「職
場の経理のヒト」に代わりにやってもらっていることを自分でやることに過ぎ
ないのだから。
税務署が、「自分のことも自分でできない、オムツの取れない困ったコドモ」
を扱うようにしょうがなしにあなたに「命令」したり何かを「決定」したり
せずに済むよう、自分から自分の所得と納税額を確定し、税金を払いこんだり
払いすぎていた税金を還付してもらったりする — そんなあたりまえのことの、
何がどのようにコワいというのだろうか?



日本人は世界でも稀に見るくらいコドモっぽく甘えん坊で政治参加意識が薄く、
それゆえ能無しを自分の税金で飼うことを恥ずかしく思わない奇怪な国民とし
て知られるが、他ならぬ自分の払うべき税金や自分の所得を自分で把握しよう
ともせず「職場の経理のヒト」にオマカセのままに生きていることが大半なの
だから当然の結果だとも言えるだろう。
いや(笑)、まあそれはともかく、兼給与所得者であろうと「本業」であろう
と、アフィリエイターとしてのあなたのあり方を知っている/決められる者はあ
なた以外にいない。
たとえばあなたに去年24万円のアフィリエイト収入があり、だがその収入を得
るために12万円のパソコンを新調していたとしても、税法・税務署はそれを然
るべき形で知らされ証明されない限りは「そのパソコンはあなたが単なる娯楽
のために消費的支出で買っただけですよね?」と言うことができる。
開業届を出し「事業者」として必要なものを「必要経費」で買う者だけが、妥
当な「所得」(この場合24万円−12万円で12万円)を算出し、したがって妥当
な税額のみを払うことができるのである。



かくしてあなたは「確定申告して節税」という言説が、実は真実を真反対から
見ての巨大なカンチガイ言説であることに気付く。
確定申告をして妥当な税額のみを払うと余分でまちがった税額を払わされずに
済むがゆえに「税金が安くなる」ように見えるだけなのだ。
あなたはいつまで余分でまちがった税額を払い続けるのだろう、しかも「儲け
すぎちゃったらどうしよう?」みたいに田舎の不良中学生のように無根拠にビ
クビク怯えながら?
さっさときたみりゅうじと北野弘久の、以下の2冊でもオヤツ替わりにペロリと
平らげ、簡単で喜ばしき個人事業主の途を歩み出せばいいだけなのに。

 



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ








プライバシー ポリシー

2016.01.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: - / PageTop↑


コメント:
Title


Pagetop↑
プロフィール

Author:chouettedeminerve
ウェブの劣化を危惧する男。

ブログ内検索
全記事表示リンク
スポンサード リンク




最新記事
全記事表示リンク
大局コラテラル